gree_nuの日常

楽しく気ままに書いていきたいです

冷たい物食べたときのキーンなぜ?

ソース画像を表示

 

 

皆さんは、アイスクリームやかき氷、冷たいドリンクを飲んで頭が痛くなった経験はありますよね?

なぜ頭が痛くなるのか?対処法はあるのか調べてみました!!

 

何故冷たい物を食べると頭が痛くなる??

今回は個人的に気になったので調べてみました!!

 

三叉神経が刺激される。

 

冷たい物がのどを通過する時に喉にある三叉神経が刺激されて

この時に脳が勝手に冷たいものが痛みと勘違いして頭痛が起こる。

勝手に勘違いしているらしいですねw

 

キンキンに冷えたアイスクリームやドリンクを食べると急に喉や口が

冷えてしまうため、人間は一時的に血流量を増やして温めようとする。

その時に、につながっている血管が膨張をすることから、頭が痛くなる。

 

対処方法としては、ゆっくり時間をかけて食べる事らしいです😊

 

ちなみに私が好きなアイスクリームは、

 


 

 

 

みんな大好きハーゲンダッツです。

 

少しお高いので少し何か頑張った日になどに自分のご褒美として買って食べています😊

 

 

今回は以上です読んでいただきありがとうございました😊